1333082 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本全国お菓子&手作り大好き

日本全国お菓子&手作り大好き

アイスクリームレシピ

ブルーベリームース  アイスクリームレシピ ブルーベリームース


アイス・ソフトクリーム・ジェラート大好きで、
ソフトクリームメーカー・ジェラートメーカーを持ってます。
  追ってこれらを使ったレシピや簡単アイスレシピをご紹介していきたいと思います。イチゴパフェ



簡単手作りアイスレシピ  



ココナッツミルクパウダー / 1kg

ココナッツ
ミルクパウダー

使いたい量だけ
使えてコレ便利
ココナッツミルクアイス     <材料と作り方> (500ml容器1個分)
1.耐熱ガラスボウルにココナッツミルク150mlと、コンデンスミルク100mlを入れ、電子レンジ強で30~40秒加熱し、よく混ぜる。
(夏場は、気温が高いのでしなくてもいいです)
2.水 150mlを加えて混ぜ、金属性の容器に流し入れ、冷凍庫で2~3時間凍らせる。
3.7~8割凍ったら、フードプロセッサーで混ぜ(ない場合は、フォーク・電動泡だて器など)、また容器の戻して1~1時間30分冷凍したら完成。
チュウリップアイコン 私から一言→水は加熱しないので、できればミネラルウォーターがおいしい。(なければ湯冷ましでも)

私の台所 むらさきいもパウダー 20g

むらさきいも
パウダー

使いたい量だけ
使えてコレ便利
むらさきいもアイス     <材料と作り方>(500ml容器1個分)<
1.紫いも 200g以上(正味)は、輪切りにし、皮をむいてから計量する。
紫いもは200gにするよく洗って、たっぷりの水にさらす。
2.水を替えて鍋に入れ、いもが柔らかくなるまでゆで、湯を捨てて少し冷ます。
3.2と、コンデンスミルク 100mlココナッツミルク 50mlを、フードプロセッサーにかける。
4.3をボウルに移し、水 150mlを入れて混ぜ、金属製の容器に入れ冷凍庫で2~3時間凍らせる。
5.7~8割凍ったら、フードプロセッサーで混ぜ(ない場合は、フォーク・電動泡だて器など)、また容器の戻して1~1時間30分冷凍したら完成。
チュウリップアイコン 私から一言→かなり固いので、食べる前に、少し室温に出すか、冷蔵庫に移しておくと、スプーンですくいやすくなります。

いつも元気で健康家族1/16『どっちの料理ショー』で紹介されたヨーグルト■連峰ヨーグルト 400g...

連峰ヨーグルト

どっちの料理ショー
で紹介広島の安瀬平
連峰ヨーグルト
お好みのジャムでフローズンヨーグルト    <材料と作り方>(3~4人分)
1.ボウルにプレーンヨーグルト 250mlはちみつ 大さじ1
生クリーム 50mlを入れ、泡だて器でよく混ぜる。
2.生地をバットに入れ、冷凍庫で9分くらい凍らせる。
3.好みのジャム150gに、水50mlを加えて混ぜて、バットにいれ冷凍庫で凍らせる。
4.2を、フードプロセッサーでふわふわに攪拌する。
5.3をフォークで砕いて細かくして、4と混ぜて冷やし固めて完成。

チュウリップアイコン 私から一言→ジャムはお好みで何でもおいしいですが、ブルーベリー・いちごがうちのお気に入り。
むぎ緑豆 500g

むき緑豆

中華食材のお店
などにあるよ
この夏ブーム来る?台湾風かき氷     <材料と作り方>(5~6人分)
1.緑豆あん作り。むき緑豆 100gは、洗ってたっぷりの水に30分つけておく。
よく洗って鍋に入れ、水3カップを入れて、火にかける。
2.煮立ったら火を弱め、アクを取りながら柔らかく煮崩れるまで、約1時間煮る。
とろみがついてきたら、焦げないように木べらでよく混ぜる。
3.砂糖 100gを入れて混ぜ、木べらでとろとろと流れ落ちるくらいの柔らかさになったら、火を止めて冷ます。
(注意:砂糖を入れると少しゆるくなるけど、さめるとかたくなるので、煮詰めすぎに注意)
4.シロップ作り。小鍋に、きび砂糖 100g水 50mlを入れて火にかけ、混ぜながらひと煮させ砂糖を溶かし、火を止める。粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やす。
5.スイカ・パパイヤ・スターフルーツなど<の果物を好みの大きさに切る。
6.器にかき氷を盛り、3で出来た緑豆あん・4のシロップ・5の果物をのせ、ココナッツミルク 適宜をかけ完成 。
チュウリップアイコン 私から→緑豆あん・シロップ・ココナッツミルク・かき氷をぐしゃぐしゃと混ぜて食べるとおいしいです♪




カキ氷器 アイスロボ3

カキ氷器 アイスロボ3
愛用のオススメかき氷器
おうちのかき氷が、
おいしい甘味屋さんのかき氷に
その理由は、
氷を回転させて削る
氷の削り方
おもちゃみたいな
カラフルな奴だけど
仕事きっちり
さらさら・ふわふわの氷だよ
ともそうイチオシ品♪

♪オススメポイント♪
1.業務用と同じで氷を回転させて削るので、とにかく氷が
ふわふわ・さらさら。
2.カキ氷用の氷を作らなくても、普通の氷でOK。
3.頭を押すだけなので、手回しタイプのように疲れません。
4.ちょっとかき氷器としては高めですが、
市販のアイス・氷を買うよりは経済的!
5.音はちょっとにぎやかですが(回転式のため)
すぐにいっぱいできるので(終わるので)、気になりませんよ。

                                        その他にも、我家の愛用品&オススメ本見てくださいね~♪


☆ 手作り大好き メニュー一覧 ☆
ケーキ・焼き菓子のレシピ いろいろな盛り付け
手作りパン いろんなジャムの作り方
ゼリー・プリンのレシピ いろいろなソースの作り方
アイスレシピ 愛用・オススメのお菓子用品&本
市販の素で簡単手作り 子供に食べさせたい野菜のおやつ

template design ゆいっぴー




バースデイケーキ
HOME




© Rakuten Group, Inc.